ユニシステム株式会社

業種別システム開発

製造分野

デジタルトランスフォーメーション(DX)の実現をサポートするために、お客様の構想についてシステム構築支援サービスを通して具体化するとともに、潜在課題の解決を行っています。
レガシー化した基幹システム刷新に伴う周辺システムについて、影響調査から導入支援まで一貫して対応することで、現在の業務を生かしながらスムーズに移行できるサービスを提供しています。

主な開発実績

  • ・半導体生産管理システム
  • ・資材購買システム
  • ・組立ライン制御システム
  • ・内視鏡制御システム
  • ・販売計画システム
  • ・販売計画システム
  • ・生産工程管理システム
  • ・原価管理システム
  • ・品質工程設計システム
  • ・生産工程管理システム
製造分野
  • 原価管理システム
  • 設計工程管理システム
  • リモートエンジニアリングサービス

原価管理システム

  • 産業用ベルト製造
  • 原価
  • 拠点共通化
導入前の課題
1.
生産コストの削減のため、精度の高い原価の把握、生産業務の見直しが必要であった。
2.
標準原価の精度が低く、原価差異の分析を行う情報が十分ではなかった。
3.
原材料、仕掛品および製品の受払い管理の入力作業の多くは人手に頼っており、入力間違いや不効率な作業が発生していた。
導入後の効果
1.
品目マスタやBOMなどについて、登録のタイミングや登録負荷、採番単位を考慮し、効率的に登録ができる仕組みを構築できた。
2.
BOM作成基準が明確になり、拠点共通化を実現した。
3.
製造現場の実績を原価システムに連携することで、実際原価の取得を実現した。
■お客様情報
産業用ベルト製造会社
本社:
関西
売上高:
900億円以上
従業員数:
4,000名以上

設計工程管理システム

  • 空調機器
  • 設計工程
  • 工程負荷の可視化
導入前の課題
1.
設計工程の管理が熟練者に依存していた。
2.
熟練者が定年を迎えることでノウハウの伝承ができず困っていた。
3.
設計部門の余力や設計負荷が見えず、それが生産力のネックとなっていた。
導入後の効果
1.
熟練者のノウハウを生かしながらシステム化することで、設計工程の業務を後任者に引き継ぐ事ができた。
2.
各チームや担当者の作業負荷が可視化できたことで、設計能力が把握できるようになった。
3.
設計進捗がわかるようになり、スケジューリング変更が容易に行えるようになった。
■お客様情報
空調機器製造会社
本社:
東京
売上高:
140億円以上
従業員数:
340名以上

リモートエンジニアリングサービス

  • 精密機器製造
  • リモートエンジニアリング
  • 保守運用
導入前の課題
1.
法改正対応や新システム導入等により、既存システムの改修が恒常的に発生し、保守の負荷が高まっていた。
2.
システムの複雑化に伴う作業の属人化が発生し、全体最適を検討する余裕が無かった。
3.
立地的にオンサイト対応可能な外部リソースの確保が困難となっていた。
導入後の効果
1.
リモート環境で外部リソースを活用することで、オンサイト対応に近いサービスを提供可能とした。
2.
サブシステム毎に運用保守も含めて対応することで属人化が解消され、社内リソースが優先度の高いテーマへシフトすることができた。
3.
新型コロナ禍に於いても平常通り業務が遂行できた。
■お客様情報
医療系製造会社
本社:
関東
売上高:
350億円以上
従業員数:
1,000名以上