U-ProVisサービス
業務プロセスの見える化サービス品質データベース
品質に関するあらゆる情報をデータベース化。製品力を高め、顧客ロイヤリティ向上に繋がる仕組みを実現。
導入前の課題
- ・品質不正、顧客離反、品質トラブルを隅々まで見渡せない
- ・いつも品質問題を抱えており現場に余裕がない
- ・対処に忙殺されるため結果が残らず次の開発に活かせない
ソリューション
- 品質情報をデータベース化し、品質業務をデジタルで運営
- 優先度を適切に判断し、無理なく抜け漏れなくトラブル対応推進
- 処置結果を体系化しフィードバック、設計力・調達力を向上
システム利用イメージ
- ①品質に関するあらゆるデータを一元管理
- 品質情報は多種多様です。開発時の品質記録、出荷時の検査データ、市場でのトラブル対応結果など、長い時間軸での管理が求められます。グローバル多拠点・多地域で行われる品質活動の情報を集約し、ライフサイクルを通した製品品質情報を一元管理します。
- ②品質見える化でトラブルを未然防止
- 品質データの見える化で、トラブルの予兆把握、再発防止活動の推進、品質不正の抑止に効果を発揮。事業活動にて発生し得る様々なトラブルを未然に防止します。
- ③品質データを活かしものづくり力を強化
- 不適合に対する是正処置は、ものづくりを進める上でのナレッジそのものです。体系的・継続的にナレッジをフィードバックすることで、ものづくり力を強化します。